さあ行こう! みんなで参加しよう!

議会を知りたい市民の会の初企画

議会ってなんだろうー市民と議員が語り合う会

「議会ってなんだろうー市民と議員が語り合う会」とは

「議会の役割ってなんだろう?」

「議員の仕事ってなんだろう?」

駅頭で配られる市政報告や選挙で配られるリーフレットを読んでもなかなかピンと来ない…。

「議会ってなんだろうー市民と議員が語り合う会」は、そんな素朴な疑問を解決し、議会に対する市民の理解を深めるため、市民と議員が語り合う会です。

わからなかったことを知ることで、もっと東村山が好きになるかもしれません。

平成25年1月12日(土)に開催致しました「第一回 議会ってなんだろうー市民と議員が語り合う会」は、東村山市議会議員5名、38名の(東村山市内31・市外7(スタッフ除く))の皆様にご参加頂き、盛会のうちに終了いたしました。


参加者の皆様、参加議員の皆様に、積極的なご参加を頂きましたこと、心より御礼申し上げます。 

 

第一回「議会ってなんだろうー市民と議員が語り合う会」開催概要

  • 内容:
    • 第1部 「教えて、議員さん」東村山のあんなこと、こんなこと座談
      【参加予定議員】
      伊藤真一
      大塚恵美子
      佐藤真和
      島田久仁
      福田かづこ 
      (50音順/敬称略) 
    • 第2部  市民と議員のグループ討議(ワールドカフェ)
      ※小グループのメンバーの組み合わせを変えながら、参加者個々の意見を共有していきます。
  • 日時:平成25年1月12日(土)
  • 開場:13:40
  • 開会:14:00(16:30終了予定)
  • 会場東村山サンパルネ コンベンションホール
  • 参加費(資料代):300円
  • 主催:議会を知りたい市民の会